【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…

LINEで送る
Pocket

【陸上競技】高校1年で1500mが4分31秒なのに800mが2分14秒なのだが…

200 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 18:34:57
1500は4分31なんですけど
800が3回走って全部2分14なんですけど・・


800が全然遅いんです・・・なぜか・・・
先生には2分6秒ぐらいは出せる!!
と言われてたんですが・・・

204 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 18:41:11
>>200
まず君が、1500、800、どちらに主眼を置いてるのか
で練習内容が変わってくる。

205 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 18:42:11
できれば両方なんですけど・・・
どちらかというと800が速くなりたいです!!




:スポンサードリンク


208 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 18:51:27
>>205
それならタイプ的にスピード練習主体で取り組んだ方が良いだろうね
だけど、この時期は記録を狙いにいくレースの予定が無ければ長い距離に
挑戦した方が良い。イメージ的には秋にスピード練習がたくさん出来る為に
今のうちにスタミナをつけて「タンク」を大きくする必要がある

207 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 18:47:53
どんな練習してるんですか??

209 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 18:51:51
基本的に学校で長距離の人と一緒に練習してます。
週4日ぐらいが5~8キロのジョグで週に1回トラックで
300×7間200ジョグとかです
どのぐらいの速さで走ってるのかは不明です(覚えてません)

211 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 18:53:37
う~んその練習だと300のリカバリーがあまりにも短すぎるため
スピードを生かした練習ができないと思います。

週の練習もロングが多いみたいなのでどちらかというと
1500に重点を置いた練習になってしまっていると思います。

213 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 18:57:50
学校の練習なうえ僕まだ高1(しかも今年から入部)
なので一人だけ別メニューってわけにもできないんです・・・・

212 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 18:56:29
ちなみにこの夏は走りこみの時期は設けたかな?
年がら年中、365日同じ練習をしてたら絶対強くはならないよ?

214 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 18:59:24
え~と・・・・
走りこみはしてないです。。。。

>>213の発言は長期休暇のときじゃないときです(普段)

215 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 19:00:18
>>214
強くなりたいならインターバルが終わった後に+αにいくぐらいの気持ち
は持った方が良いね。

216 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 19:00:23
走りこみとは具体的にどんなことですか?

218 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 19:10:21
>>216
90分~120分ぐらいのロングジョッグ。厳しいなら、
朝、夕方の回に分けて練習を行ったり。

221 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 19:13:59
夏場は100~600のショートインターバルを したりしましたか??
1500走れる体力はあるみたいなんで、
短距離に移ってスピードをつけてみるのもいいかもしれません。

100 400のベストは分かりますか?

222 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 19:18:46
100~600のインターバルなどは全然やってないです
100mと400mもちゃんとは計ったことないです。。

ただ、100の加速が12秒36です。
800の通過の400が61でした

224 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 19:32:43
やっぱり学校の練習自体が1500に重点を置かれていると思います。
100のスピード的には悪くないのですが
筋持久力を鍛える練習をしてないので対乳酸の練習があまり出来てないと思います。

夏が過ぎればもうすぐ駅伝でロングの季節になってしまうので
更にスピード練習をすることは困難になるかと思います。
練習メニューを変えるのが無理なのであれば
少し体力は落ちてしまうかもしれませんが短距離に移ってみるのもいいかと思います。

229 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 20:45:14
横からくちはさんですまそん

まずまだそれレベルで中距離練習だの長距離練習だのいってもかわんない
そんでもって練習が少なすぎるジョク5~8は朝練
午後はできれば16をキロ5分でやって
ポイント練は300なら12本はほしい(リカバリーは200を60~70)とか
ペース走とか
1000×5~7(リカバリー200を80)
3000・2000・1000のレペなどこのくらいはやったほうがいい

231 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 20:56:06
>>229
そのメニューでは800の選手のメニューじゃないと思うよ。
まず量が多すぎて最後まで集中して出来そうも無いし・・・
それに、高校1年生で初心者向けでしょ。
横から偉そうにすみません。

236 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 21:45:46
>>231さん
そ・その通りです・・・
まだ初心者なもので・・・
今まで練習でも10キロまでしか走ったことないんです・・・

237 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 21:51:26
>>236
ジョクでも無理ですか?1500m5分切ってるならできると思うよ
一回くらい冒険してみないと先には進めないよ

239 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 21:53:30
>>237さん
キロ5では無理です。。。でもジョグならたぶんできます!!
チャレンジしてみます!!

240 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/16(水) 21:57:57
>>239まあやってるうちにキロ5にできるように
ペース走は12をキロ3・45でできると思うよ
まあいい環境なかったらしかたないけどペース走ジョクはロードのほうが精神的に楽だから

242 : 高校1年生!! 2006/08/16(水) 22:03:16
はい!!頑張ります!!

で・では明日も朝から部活があるので。。。
また明日来ま~す

243 : ゼッケン774さん@ラストコール 2006/08/17(木) 02:36:20
>>242
私も高校から陸上を始めました。
本練だけでなく、補強もやりましょう(腕立て、腹筋、背筋等・・・回数はそんなに多くなくても良い)。
試合の展開を失敗しなければ2分6秒くらいならあなたなら出せますよ

(引用元:

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1145970661/)

800m極めたい!!


(管理人コメント)

1500mを4分30秒近くで走れる実力があるのに
800mは2分14秒になってしまうのは、質問者さんがまだ初心者ということもありますけれど、
800mに必要な短距離的なスピードの強化や、400mのような耐乳酸の走り込みが
まだまだトレーニング不足なように思えますね…。

もし、800mを極めたいというのであれば、普段のジョグはもちろんのこと、
400m以下の短めのインターバル走りや坂道ダッシュといった、
陸上中距離走に必要なスピードの強化を狙っていきたいところ。

…そして、もしも1500m~5000mといった陸上長距離に進みたいのであれば、
普段から10kmや1時間などの長めのジョギングで走り込み、
400m以上、あるいは1000~2000m程度のインターハイ走を行って
心肺機能とスピードの持久力の強化を図っていくのがいいですね。

…まぁ、まだ高校1年生で初心者なので
まずはしっかりと走り込み、自体重でできる筋トレで補強して、
質の高い練習に耐えうる強靭に肉体へとじっくり鍛えていくのがいいかと思います。

【おすすめ記事】

陸上中距離の800mを走ってるが1500m,3000mに繋がるスピードの練習はどうすればいい?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上部…特に短距離走って普段から練習する必要あんの?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓