陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…

LINEで送る
Pocket

陸上の3000mscの練習って危険だよね…事故も起きやすいし…

3 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/25 17:48
水濠で転倒して、あとから跳んできた選手に踏まれまくって、血だらけになって
走ってるの見たことあるよ。

10 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/26 15:39
長距離マニアの中にはサンショーは簡単と思ってる香具師がいるからな。

5 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/25 21:15
1回走ったけど、「2度と走るもんか!」という感想でした。
もうすぐ6年経つけど、それ以来走ってない。





:スポンサードリンク


7 : ◆Lp8DRikujo :04/03/26 11:45
上から見た図
_
| |1m
| |   ●
| |      2m
| |         ●
| |

↑障害100mのスタート付近の障害で濡れた足跡が遠いものと近いものがある。
高校レベルではほとんどが足掛けで、障害の上を蹴って走る。
うまい選手は濡れた足跡が障害から2mぐらいのところに残る。
下手なやつは障害から0.5~1mのところに足跡が残る。

11 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/26 15:46
>>7
わかる気がする。
上手い奴は水濠でも片足しか付かないから、レース後余り濡れていないんだよね。
下手なやつはビショビショなんだよな。

8 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/26 12:42
ほとんどの学校って普段は障害の練習できないと思うけど、
ポイント練習はどんなのをやってる?やっぱ5000の選手と一緒?
俺は高校のとき近所のトラックが障害使えたから、
レペで2000sc×3とかだった。

9 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/03/26 14:14
ハードルを借りる手もある。
ハードルを並べて、それを跳びつつ走る。

58 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/04/12 21:40
うちの学校は木製だったけど
3000SC用のハードル(障害?)あったからそれで練習してたよ。

59 : ◆Lp8DRikujo :04/04/12 21:51
>>58
木製が普通じゃないか?

俺は弱小高の弱小ランナーだったから、専用ハードルなんてなかった。
トッパー用のやつを2つ背中合わせにして飛んでた。
たまに、ハードルを踏み外しそうになって危なかった。

60 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/04/12 22:37
漏れは跳び箱使ってたな
それで跨ぎ跳びの練習してたら骨折したw

68 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/04/15 01:18
うちの高校は3000SC用のハードルがあったから、それで練習した。
やっぱり難しい。ハードル飛びはできたけど、10’41″が最高でした。
それにしても、カタールのシャヒーンは凄い!

93 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/05/04 06:28
オレも高校のときやってた(1500mとかけもち)。
練習方法は短距離ブロックからハードル借りたり、朝礼台を水濠ハードルに
みたててやってたな。

199 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/07/31 20:56
水濠跳んだあとスパイク水びたしで重くなるやろし、
毎回練習後の手入れが大変そうですけどこの種目が陸上じゃ一番好きだな。

水濠跳ぶときは何か競馬の障害レースを連想してしまう。
競馬場で馬と走ってみたい香具師はおらんのかなw?

203 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/08/01 19:59
>>199
現役の高校生サンショーランナーですが!
馬と走ったら・・・多分つぶされます・・・
スパイクはあまり重たくなりませんよ
僕の場合あまり水につかりませんので

200 : ゼッケン774さん@ラストコール :04/07/31 21:01
>>199
そもそも馬のかわりに人間でやってみようというのが始まりだったはず

(引用元:

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1412183238/)


(管理人コメント)

3000m障害に使うハードルですが、
市販のものがネットショップで売っています…。
お値段は約13万円…、たけぇよ…。

3000m障害 ハードル 販売

http://sportsman.jp/shop/sports/products/NI_T7601B/mtd-1_NI/

管理人は(短足なので)3000m障害を走ることはしませんでしたが、
3000m障害を走っている選手を見ても、足のバネや長さがある選手は、
水濠やハードルに足を取られることもなくスムーズに走っていましたけど、
そうでない選手はレースの中盤以降は足を取られたり水濠にどっぷり浸かってしまうという光景が
地方大会の予選ではよく見られたものです…中には途中棄権する選手もいましたからね…。

3000m障害は陸上競技の中ではマイルの次ぐらいに
見ていて面白味のある競技ではないかと思います。

【おすすめ記事】

陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?
陸上競技で起きた大事故やトラブルって何がある?
陸上競技の長距離種目ってどのくらいキツイの?
3000m障害のゴール直前でシャツ脱いだ仏人選手、金メダル剥奪 欧州陸上選手権




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓