【風呂】アイシングって入浴前にするの?入浴後にするの?

LINEで送る
Pocket

【風呂】アイシングって入浴前にするの?入浴後にするの?

90 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/09(月) 10:28:37
以前、膝を痛めたことがあります。

今も、長めの距離を走ると膝に違和感が出ることがあります。
走った後はアイシングをして、膝の故障の予防をしているのですが、
そのタイミングについて質問させてください。

アイシングは入浴前に行ったほうが良いのでしょうか?
入浴してからアイシングしたほうか?

あと、その際の入浴はあまり温めずに汗を流す程度にしたほうが良いのか、
ゆっくりと温めたほうが良いのかどちらでしょうか?
よろしくお願いします。




:スポンサードリンク


91 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/09(月) 10:35:19
>>90
自分の場合は入浴前です。
患部を冷やして炎症を抑えるためにするものなのに入浴で体を温めるのは
理にかなってないと思います。

93 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/09(月) 12:55:45
>>90
局部的なアイシングではないですが…

ガッツリ走った時やレース後にスパ銭行った場合
水風呂→熱風呂を2,3セット繰り返す。
これで翌日の筋肉痛や疲れは全く違う。

95 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/09(月) 16:30:47
>>91
>>93
お答えありがとうございます。
やはり、アイシングの後はせっかく冷やしたのだから温めないほうが良いですよね。
ただ、それだと疲労の回復が遅くなる気がして。

炎症の予防と、血行を良くすることでの疲労回復促進は相反する事で、
両方ってわけにはいかないんですかね。

97 : ゼッケン774さん@ラストコール :2009/11/09(月) 16:50:10
>>95
予防なら風呂前だけど、痛いときは風呂に氷持ち込んで、
繰り返し冷やしては暖めることにしているが。
自分には合っていて、故障がなくなったけど、邪道ですかね。

(引用元:http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1257309577/)【なぜ】マラソン初心者質問スレ18【なに】


(管理人コメント)

アイシングといえば、肉離れや打撲などのケガや炎症が起きた際に、
患部を冷やして怪我が悪化するのを防ぐために行うものですが、
それ以外にも疲労回復やケガの予防のために行うスポーツ選手も少なくありません。

入浴の前と後、どちらがアイシングにふさわしいこというと、
入浴後に筋肉が温まっている状態にアイシングを行うと効果的です。

ただし、アイシングの時間は長くとも15分以内にして、手短に済ますのがいいでしょう。
ちなみに、この場合は応急処置というよりも疲労回復の効果が強いです。
…まぁ、疲労回復を促すことがケガの予防につながるんですがね。

もちろん、日頃の練習による怪我を防ぐためにアイシングをするのなら、
入浴前後と言わずに練習後すぐに行うことが望しいですね。
そうすることで、疲労回復&ケガの予防につながります。

【おすすめ記事】

膝サポーターをつけたままジョギングをしても大丈夫ですか?
フォアフット走法でスロージョグしたら膝が痛むようになった。
フォアフット走法でジョギングしてるけど肉離れや筋肉痛が頻発するようになってきた。
3ヶ月毎日欠かさずジョギングしたけど、走ってる最中に股関節が痛くなってきた
ジョギングとLSD(ロング・スロー・ディスタンス)の違いって?
めっちゃスローで1kmのジョギングしたら腕が筋肉痛になった
2日続けて走ると右のふくらはぎが張ってきて走れなくなるけど、なんのケガ?
ジョギングが趣味な奴のモチベーションって何?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓