陸上部の高1女子だけど1500mが8分近くかかるからいい練習方法を教えて欲しい

LINEで送る
Pocket

陸上部の高1女子だけど1500mが8分近くかかるからいい練習方法を教えて欲しい

19 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 20:21:33
自分は1500やってる高1女子です
恐ろしく体力がなくてタイムが8分近くかかる…もっと速いペースで走れる様になってタイムを伸ばしたいです
その為にはどんな練習すれば良いでしょうか

22 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 21:48:21
体重は?

23 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 21:58:46
身長150cmの44~5kg?位です





:スポンサードリンク


24 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:03:24
ちと重いかな、ただそのレベルだとジョグだけやってなさい。
㌔何分掛かってもいいからまず5kくらいを毎日

ただタイムはとっておいたほうがいい、自分でそのタイムを管理していれば
どの程度伸びているかを把握できる

25 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:18:05
分かりました
ありがとうございます

明日から5km、jogしますjogは前からよくやってたんですがまだまだ足りなかったですね
頑張ります!

26 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:20:34
ちょっと待てwジョグやってたの?一日どのくらい?
ジョグやっててそのタイムか・・・てっきり初心者と思ってた・・・

27 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:30:07
陸上は今年から始めました
元から速かった訳じゃないし初心者に近いです
jogもよくやってますが30分とかグラウンド10周とかやる日によって違ったりとかします
たまにやらなかったりもしますが…今度タイムも計ってみます

28 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:32:30
なんと言うか・・・とにかく頑張れ、陸上部じゃないよな?
やる気があったら陸上部に入って指導者やら先輩に教わった方がいいよ

そのタイムだったら何やっても取り敢えずは伸びるだろうけど、その先に行くためにも・・・

29 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:41:53
残念ながら陸上部です
本当ビックリですよねこれからもっと頑張って行きます

30 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:46:29
あと長距離は絞れてた方がいいからなるべく間食減らした方がいいよ。
それとジョクの後にWSをいれるともっとよくなる

【管理人補足】

WS=ウインドスプリント(走)
100~200Mほどの比較的短い距離を
全力の70~80%のペースで走るトレーニング方法。(≒流し)
長距離の練習で中だるみしがちなペース走りやLSD走でメリハリを入れるために行うことが多い。

31 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:54:23
ああ、なんか失礼な事をいってごめんね・・・
高①ならまだまだ将来あるから頑張ってね!ウチの高校の女子(Bチーム)の練習を紹介しますね

月 朝30分ウォーク  本練→45分ジョグ
火 朝30分ジョグ(フリー) 本練→45分ジョグ+200M*5本
水 朝休みor補強(個人) 本練→2000M*3本
木 朝30分ジョグ 本練→60分ジョグ(極めてゆったり)
金 朝フリー(集合は全員する) 本練→45分ジョグ+200*5本
土 休養
日 朝個人練習 本練→80分LSD

こんなカンジだったよ、ただあなたより多分かなりレベル高いから、朝を参考にして練習を組んで見ては?

32 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 22:57:46
分かりましたっ
明日からまた頑張りますやっぱ長距離だと体重ももう少し落とした方が良いんですね
色々、助言本当にありがとうございます!!

33 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 23:07:59
2chはレベル高い人の集いみたいな感じだから
やれる事だけやるのがいいと思うよ

34 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/13(日) 23:18:20
>>33
それ同意w
やっぱり監督さんとか先輩に指示を仰ぐのが一番だよ
メニューも「どうなる(なりたい)為にその練習をやるの?」ってのを消化しながら、やれるメニューをこなそう!

35 : ゼッケン774さん@ラストコール 投稿日:2006/08/14(月) 08:23:36
そのレベルでその体重ならそんなに気にする必要ないだろ
むしろ走って体重落とすぐらいの感覚で

(引用元:

http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1154516239/)

1500m、3000m走のタイムを速くするには?


(管理人コメント)

陸上長距離を始めたばかりの女子高生なら、
1500Mが8分台でもおかしくないかと…まぁ、大会では目立つでしょうけどね。

1500Mが8分かかるなら、基本的に1時間程度のjogにWS、
あとは自体重でできる腹筋、背筋、(ナナメ)懸垂、スクワット、カーフレイズなどの
筋トレを1セット30回で3セットを目安にできるようになれば、
人によっては5分台を狙えるかもしれませんね。

ただし、いつまでも1500Mが8分台、もしくは伸びやなむの出れば、
貧血の可能性や体重が長距離をするには重すぎる可能性があると思います。

【おすすめ記事】

陸上長距離を走る人って何故やたらと体重減らすことにこだわるの?
陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上長距離で3000m障害を走る奴って負け組なの?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓