なまった体を鍛えて1500mを6分切って走れるようになりたいのですが…

LINEで送る
Pocket

なまった体を鍛えて1500mを6分切って走れるようになりたいのですが…

25 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/08/23(日) 19:41:37 .net
高校時代は1500を5分台後半で走れましたが
運動と縁のない生活を四年間も送っていたため、
タイムは不明ですが流しで500走っただけで呼吸はメチャ苦しいわ筋肉はひきつるわで、
途中で歩いてしまいました。

1500のタイムどころか完走すら無理です。
敢えて計れば8分以上掛かるでしょう。

せめて6分切れるまでには戻したいのですが
どのくらいのメニューのジョグを何ヶ月くらいやればイケますか?




:スポンサードリンク


47 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/03(木) 10:03:21 .net
>>25
週に5日LSD一時間続ければ一年後にはその位のタイム余裕ででるでそ。
あとそのトレーニングの後半で1kmダッシュ一回やればOK。それで6分はおろか4分台でるよ。
その上の4分台中盤狙うんだったら、トラックでのインターバルとウエイトトレーニング必要。

3分台狙うんだったら、アップ~ダウンにいたるまで指導員の綿密に組まれたスケジュールで
相当体に負荷かけながら練習しないと無理だね、つまり一流の練習しないとダメだな。
あと年齢にもよるけど25位までだったらギリギリ持つかも知れないけど、
そのレベルになると、まず体のどこかぶっ壊れるから注意汁。

あと10代の若い奴はオスグットになったら、即刻練習中止して症状が治るまで放置プレイしとき。
練習するとしても軽く流す程度&水泳で全体の筋力バランスと心肺能力を強化せよ。

あと、牛乳にプロテイン混ぜて飲みやがれ。
でもプロテインだけ飲んで練習しなかったら、その大半がションベンになる&太るから
練習しない奴はプロテイン飲むな。

48 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/03(木) 11:39:20 .net
>>47
五分台後半から四分台って、めちゃくちゃ格差ありすぎやん。。。

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

管理人が中学時代に、普通に球技系の運動部に所属していて
部活中に体力測定があったときに1500M走を6分切って走ってましたね。
ちなみに、体重と身長は平均的な中学生と変わりはありません。

質問者さんの年齢が定かではありませんが
そこそこ若ければ、とくにインターバル走などの練習をしなくとも
普通に走ってある程度距離を重ねれば、1500M走を6分切るのは難しいことではありません。

練習内容を具体的にいますと…
自体重でできる腕立て伏せ、腹筋、背筋などの筋トレに加えて、
1時間のジョギング、流し100M×3本、坂道ダッシュ…などを続けていけば
1500M走を6分切りは簡単に達成できるでしょう。
…まぁ、元から素質がある人は5分切りもできなくはないですが…

ただし、体がなまっているという自覚があるので
無理な距離や頻度でにジョギングやランニングを続けると、
故障や怪我のリスクが高まるので注意が必要ですね。

【おすすめ記事】

陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?
体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
陸上競技女子100Mハードルの木村文子タソ(26)が可愛い!!




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓