陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?

LINEで送る
Pocket

陸上短距離から1500m走に転向する予定だけど練習メニューはどうすればいいの?

31 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 19:38:59 .net
男子短距離です
<スペック>
176cm
65kg
400mは52秒

もう短距離は満足しつつあるので1500に転向します。
どんな練習をメインにすればいいんですか?

ずばり1500? もっと長いの? それとも短い距離のインターバル?




:スポンサードリンク



32 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 19:41:51 .net
>>31
そんな記録出せるなら、ここじゃなくて身近に相談できるのがいるだろw
まず1600をペース走で安定して走れ。
インターバルはその後じゃよ。

33 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:15:41 .net
1600をペース走?

34 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:41:43 .net
>>33
まず身体で距離を覚えるのが目的のペース走な。
>>31のスペックならすぐに慣れるだろうから、
そこからインターバルやら好きなトレーニングを加えとけ。

35 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:42:41 .net
>>31
400M,46秒台でないと世界で戦えないよ。
転向はまだ早い。

36 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:43:30 .net
400m46秒で走る1500選手って誰だよ

37 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:57:02 .net
キプチョゲ ラガト

38 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 20:59:24 .net
800のトップクラスじゃないと無理だよ

39 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/01(火) 21:04:53 .net
ゲブレ、ベケレ、エルゲ、モルセリ、アウィータ。
5千や一万でラスト1周52秒位で走る選手はみんなそう。
日本人の場合なら金丸や高平が転向すべき種目。

41 :31:2009/09/01(火) 21:42:01 .net
>>32
>>34

同じ人だと思うけど、
ありがとう。
ペース走って実際のレースのペースってこと?

まずは1日置きでくらいでやってみるかな。
週末はもう少し工夫してみる。
昔から長距離も好きなんだけど、
喘息持ちで今までなかなか真剣にできなかったんだよね。
まずは1500くらいから取り組んでみる。

42 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/02(水) 03:32:32 .net
>>41
君は走った感覚だけで400mが正確に分かるくらいの実力あるでしょ。
最初はレーススピードよりグッと落としてもいいから距離感をつかむ事。
この練習は毎日前半にやった方がよくて、後半は仕上げで好きな練習しとき。

44 :31:2009/09/02(水) 08:27:02 .net
>>42
オッケーイ!
スピード落していい、というのがちょっと気持ち的に楽になった。
確かに距離感というのは大事かもね。
中長距離の人の感覚ってまだ分からないけど、自分は今は1500でも
周回頭の中で確認しながらって感じだし。

何度もどうもありがとう。


51 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/04(金) 08:30:44 .net
最初の目標である4分30秒のペース=18秒/100mで、700mを走る。
1週間いろいろやって、翌週は同じペースで800m走る。
毎週100mづつ距離を伸ばしていき、2ヵ月後に1500mに達する。

闇雲に練習するより、毎週末にトライアルがあると思うと、
練習にも身が入るし、いろいろ工夫すると思う。

ちなみに短距離時代のベストは4分42秒です。

52 :42:2009/09/04(金) 09:56:27 .net
>>51
後半になるほど記録達成は厳しいんじゃない?
まあ自分で色々メニューを考えて挑戦するのは良いことです。
距離を伸ばしたビルドアップ走(3-10km)で、心肺機能を向上させておくのを勧めとく。

53 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/04(金) 20:22:22 .net
>>52
予測なんだけど、1100~1200までは問題なくいく。
そこからは精神力勝負の度合いが大きくなってくる。
初めからいっぱいいっぱいでないところが、この作戦のポイント。

以前、フルスクワット10×5というのを、70kgから始めて、
4サイクルで+5kg、最終的に100kgという計画で成功したことがある。

そのときの予想が、90kgまでは問題はなく、95kgからが勝負、
というもので、概ねその通りになった。
本当にしんどかったのは最後の2サイクルになるであろうと思っていたので、
途中で気力が尽きることなく、またオーバートレーニングにもなることなく完遂できた。

54 :ゼッケン774さん@ラストコール:2009/09/04(金) 20:31:24 .net
>>53の続き
以前に、ビルダーだかリフターのトレーニングでこういうのを読んだことがあった。

ベンプレ100kgで数回できる人が、10回を目標にしているのだが、
まず、1回×10をやってみる。これは、簡単。

次の練習は同じく1回×10なのだが、インターバルが短くなる。
次回はもっとインターバルが短くなり、最終的にインターバルがゼロになり、
連続10回になる。

まるで漫画のような話であるが、もちろん、次回の練習を成功させるために
様々に頭を使い工夫をする。
毎回毎回練習の内容が微妙に異なるため、「今日は前回よりダメだった」
という気持ちになりにくいのが、このやり方の優れた点なのだと思う。

1500m、3000m走のタイムを速くするには?②


(管理人コメント)

陸上短距離から長距離の1500Mに転向って佐藤清治ですか…
まぁ、管理人も陸上部にいたときに100Mから800Mに転向した選手を見たことがありますが…。

佐藤清治とかいう元陸上長距離選手wwww!

肝心の練習内容としては、短距離走の記録を見る限りスピードはあると思うので、
いかにして目標タイムのペースを持続できるかという筋肉の持久力や、
心肺機能を鍛えるためにインターバルトレーニングやペース走などを行えばいいと思います。

また、それだけのスピードがあれば1500Mの本番で
ラストスパートで一気にタイムも縮められるそうなので
普段の練習でもラストスパートをかけられるように
疲れた状態でスパートをかけて走るような練習してみてもいいでしょう。

【おすすめ記事】

体力測定で1500M走5分切ったら、学校ではバケモノ扱いだったな
明日400Mを走るけど誰も応援してくれないからお前ら俺を応援してくれ!
陸上競技部員のクズ率の低さは異常だよなwwww
陸上競技でハードル種目ってあるやん?
部活動って勝つのがすべてじゃないって言うけどさ…
陸上競技女子100Mハードルの木村文子タソ(26)が可愛い!!




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓