ランニングの腕振り(腕引き)で肩や肩甲骨が疲れるんだけど…治す方法ない?

LINEで送る
Pocket

ランニングの腕振り(腕引き)で肩や肩甲骨が疲れるんだけど…治す方法な

49 : ゼッケン774さん@ラストコール 2012/09/08(土) 00:00:37.71
腕引きを意識して走ると
肩や肩甲骨が疲れるのが悩みなんですがみんな一緒ですか?




:スポンサードリンク


51 : ゼッケン774さん@ラストコール 2012/09/08(土) 00:34:35.22
>>49
次の日に肩や背中に疲労が残っていることはあります

52 : ゼッケン774さん@ラストコール 2012/09/08(土) 00:38:26.88
>>49
金哲彦の体幹ランニング読んでしばらく意識してたけど
ぎこちなくなるので今は脱力して自然に任せてる
体が覚えれば意識しなくても引く動作になるし意識しなければ不思議と疲れを感じない

53 : ゼッケン774さん@ラストコール 2012/09/08(土) 00:45:25.94
腕を引くってよく教えてるけど、Qちゃんとか見ても引いてるようにみえないw
自然に任せてるように見える

54 : ゼッケン774さん@ラストコール 2012/09/08(土) 01:18:28.19
やたら肩が凝った時期もあったが脱力気味にしたら凝らなくなった
今は直立した状態から腕の位置はそのままで胴体を前傾させるイメージなので
結果的に腕を後ろに引いているように見えるような感じ


(引用元:

http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/athletics/1346424029)


【フルマラソン】サブ4を目指すスレ【初級者】


(管理人コメント)

腕振りの際に意識して、不自然に腕を引きすぎているから、
肩や首、肩甲骨周りの筋肉が以上に緊張しているのではないでしょうか…。

もちろん、肩や肩甲骨まわりの筋肉(背筋も含む)を鍛えて
弱くなっている筋肉を補強すれば、いくらかマシになるかと思いますが、
そもそもが自分には合ってない腕振りで、そのせいで必要以上に肩に力が入ってしまい
リラックスして走れないのであれば、自然にリラックスできるような
ナチュラルな腕振りに戻していくのも方法の一つだと思います。

…まぁ、こういった事例は肉眼で見てみないことには、
詳しいアドバイスができないものですが、参考になれば幸いです。

【おすすめ記事】

ジョギングの腕振りのフォームってどうやればいいの?
夜中に音楽聴きながらランニングする女性って馬鹿なの?
ジョギングしてるけど友達から週に1~2日は休息しろってアドバイスを貰ったんたが…
ハーフマラソンで20km走った男だけど乳首が痛い




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓