フォアフット走法でスロージョグしたら膝が痛むようになった。

LINEで送る
Pocket

フォアフット走法でスロージョグしたら膝が痛むようになった。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/16(金) 04:42:21.16 ID:yjdUV1S5.net
フォアフット着地だと、遅く走ったとしても
関連筋肉ができていない初心者は長距離がこなせない。
最初は簡単に楽に走れるが、調子に乗っていると数キロでどこか痛くなってくる。
ソースは俺。

痛みがなくなって希望の距離が走れるようになったら、
速度を上げてもかなり走れるようになって
いるだろう、と信じて地道にやっていくことにした。

※※※管理人補足※※※

「フォアフット(走法)」
踵からではなくつま先(足指の付け根)から着地する走法。
あくまでも着地はつま先付近で、後にかかとも着地する。




:スポンサードリンク


289 :287:2014/05/19(月) 02:07:51.48 ID:2jIEtDic.net
スロージョグを10km近くやってひざ下が超絶筋肉痛、丸二日休んでもまだまだ痛い。
普通の筋肉痛ではなく、どこか傷めちゃったかと思えるような質の痛さ。
休んでいても凝り固まりそうな気がして、ウォーキングしてみたら全然痛くなく、12kmやっても問題なかった。

使う筋肉が全然違うみたいだから、組み合わせれば休息日はそんなに作らず継続できるかなあ。
徐々にスロージョグの実施頻度を上げていければいいな…

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/19(月) 02:17:30.60 ID:Y4JWRyqd.net
>>289
月・木 asics
火・金 ナイキ
水・土 adidas
日 ミズノ

みたいに毎日、使うシューズのメーカー変えるのもいいかも
メーカーごとにシューズ作りの思想が違って使う筋肉も違いあるから、
ひどいケガや筋肉痛になりにくい感じあるよ

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/22(木) 00:37:40.82 ID:bBSCLks+.net
>>289
7年前、いきなり走り始めたら数日で似た症状に・・・。
あまりに直らないので医者に行ったら膝下靱帯が骨から剥がれかかってた
再び起きたら医者へね

293 :289:2014/05/24(土) 00:41:56.39 ID:utpE5LFb.net
フォアフット着地をやめて、もう少し土踏まず寄りのところ
(ミッドフットと言うのかな?)で着地するよう心がけてみました。

そうしたら、どこも全然痛くなくてあっさり10km走れました。
しかも、速いペースにしたほうが足に違和感がないという状況...全然スロージョギングじゃない(汗

フォアフット着地のスロージョギングで、少しの距離からじりじりと繰り返して伸ばして行ったほうが
筋肉育成にもよさそうな気がしますが、悩ましいところですね。

(引用元:

http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/shapeup/1382879028/)

スロージョギング 6歩目


(管理人コメント)

フォアフット走法で膝に痛みが出てしまい、
やむを得ず今までの走り方に戻すことで痛みが治まったのなら、
フォアフット走法は体にあっていなかったということですね…。

人によって走り方の合致・不合致は当然ながらありますので
無理矢理違う走法に合わせて故障するぐらいなら、今までの走り方で走ったほうが
快適且つ怪我のリスクが少なくなるのは、至極最もですね。

ここからは余談ですが、走り方には流行り廃りがあるように思われてならないです。
一昔前は「ナンバ走り」や「フラット走法」などの、速く走るための走り方が
一時期流行っていたのですが、今になってすっかり聞かなくりましたからねェ…
流行った割には効果がなくって、結局今までの走り方に戻った人が多かったのかなァ…

【おすすめ記事】

フォアフット走法でジョギングしてるけど肉離れや筋肉痛が頻発するようになってきた。
めっちゃスローで1kmのジョギングしたら腕が筋肉痛になった
2日続けて走ると右のふくらはぎが張ってきて走れなくなるけど、なんのケガ?




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓