世間「子供のスポーツ離れ、なぜ進む?」指導者「お前下手だから試合に出るな。雑用でもしてろ。」

LINEで送る
Pocket

1 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:37:24.071 ID:KgdPdQ9t0
そりゃぁスポーツ嫌いも増えるわな
興味があっても実力が無いと試合すらできないんだもん
試合に出られないのはスポーツができないのと一緒

19 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:43:35.751 ID:N7h54Z/IK
>>1
それ、昔から変わって無くね?
だったらスポーツ人口が減ってる理由は別にあるんじゃね?

30 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:48:15.982 ID:KgdPdQ9t0
>>19
最近日本企業のブラック体質がおかしいと言われたように
日本の学生スポーツの環境の異常性もやっと問題視されるようになった感じ
昔は梶原一騎の巨人の星やスクールウォーズが流行ったからその異常性が美徳になってしまったのが
今まで根性論と勝利至上主義一辺倒の部活が蔓延っていた
とゆとり世代の俺は推測している

2 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:38:12.711 ID:Y59VFsNQ0
スポーツは別に面白くないものってバレたから

13 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:41:08.453 ID:KgdPdQ9t0
>>2
休み時間に校庭でドッジボールをするのが
楽しむためのスポーツの理想系
しかし競技としてやりだすと異常にストイックさを求められて
ただの苦行にしかならない

8 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:39:51.725 ID:A9QNfNXvp
練習試合なら一軍の休憩がてらに補欠同士で試合できるじゃん

9 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:39:55.852 ID:vDni5TQra
日本のスポーツって理不尽な上下関係と精神論を植え付けるものだろ

10 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:40:20.146 ID:xj4bOgOQd
道具は高いわ
勝てなきゃ面白くないわ
練習はきついわ
必殺技なんかないわで

ゲームやってたほうが面白いからだろ

15 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:42:33.616 ID:1L0fobaBK
そこそこの成績は出せたけど勉学と両立したいんで早めに帰りたいって監督に言ったら辞めろって言われたから辞めたわ
趣味として楽しめる部活がないのは糞

21 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:44:02.294 ID:LopxfuSK0
趣味や遊びとして楽しむのに必要な最低限の身体能力すら下回る子供も増えてるだろ

22 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:44:13.950 ID:ADzbtCpN0
決して根性論が正しいとは言わないが、
今の子らは昔以上に根性無いらしいからな

根性だけでなんとかしてきた指導者にはそれが許せないんでしょう

26 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:46:36.679 ID:u0NTbvk2K
他に色々娯楽があるからな
それに一競技に一極集中しないからスポーツ人口が減ってるように見えるだけかもしれない

27 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:46:50.589 ID:E8YQWyGH0
公園が少ない、狭い、そしてスポーツ禁止

211 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:04:13.987 ID:s5GW7JQf0
>>27
野球禁止とかあるからね




:スポンサードリンク


32 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:48:39.923 ID:PWpXZyEv0
漫画に憧れてスポーツを始めるという流れがなくなったからかもしれない

41 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:50:40.107 ID:ADzbtCpN0
>>32
いまはスポーツものと言いながらびっくり人間大集合だからな

60 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:59:10.514 ID:KgdPdQ9t0
>>32
>>41
バスケ漫画の代表であるスラムダンクも最近はネットで
「弱小校のエンジョイ勢に全国制覇を強要するゴリってうざったいよな」
「才能のある選手にしか興味を示さない安西先生って指導者としてクズ」
みたいな内容の意見も挙げられるようになったから
今のスポーツを楽しみたい若者の価値観とずれてきているんだと思う

271 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:20:25.465 ID:VneN1eGWE
>>60
遅で申し訳ないが、ゴリのあれはスラムダンク内でも
諸手をあげて褒められてるわけではなくね

サボってた同級生にゴリが詰め寄った場面、
あの頃の湘北バスケ部では相手の言い分が正しいからこそ
ゴリがさらに言い返したりする場面はなく独りで体育館に戻ってきたんだろうし

そんなゴリにつきあってくれるやつ(メガネ君)が一人だけいたからなんとか救われた、
で今は他にもいる…て話で

294 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:26:28.864 ID:KgdPdQ9t0
>>271
まぁあれは作者が最終的にゴリが報われる描写にしたってことは
勝利を目指すバスケという方に思い入れがあったということなんでしょう
楽しくやりたい派がサボるのも楽しむ=怠惰という印象操作にも見えるし

37 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:49:52.446 ID:aoESN2W80
昔はさ遊びも少なかったけど場所だけはかなりあったから子供はみんな野球だのサッカーだのして遊んでた訳よ
それで学年が上がるにつれて本格的にそのスポーツ始めてた
今はゲームとか色々な遊びがあるからね

46 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:52:40.428 ID:KgdPdQ9t0
>>37
他にも娯楽が増えたというのもあるな
それでも体を動かすことが嫌いな人はそんなに多くはないと思う
ただ体育会系の同調圧力や自己犠牲精神が嫌い=スポーツ嫌いになってしまった人が多いんじゃないかな
俺もそれが原因で一時期スポーツ嫌いになったし

99 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:17:25.313 ID:w1FZKYQK0
>>37
そもそもボール遊びできる場所が減ってると思う

47 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:53:06.930 ID:nKRvXLQc0
スポーツ離れとか言われてるけど以前より世界で活躍してる選手多くね

49 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:54:20.226 ID:PWpXZyEv0
>>47
単純に年々体型やら身体能力のハンデが縮まってるからだと思う

51 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:54:30.617 ID:qPSgbZyB0
>>47
いわゆるトレセンは科学トレーニングも進んできたし予算もついてきた
が娯楽としてのすぽーつは衰退してないか?っていう

50 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:54:29.597 ID:GauVbUlq0
でもお前ら地区大会で負けた時泣いて悲しむよな

53 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:55:24.291 ID:Aj16AM+v0
>>50
笑顔でいたら「悔しくないのか!」って怒鳴られるしね

102 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:18:47.091 ID:w1FZKYQK0
>>50
泣けるか? 泣けないと思うけどな
めちゃくちゃ努力してやりきったならともかくまだまだもっとやれることがあったって悔いがあると泣けない 泣けなかった

114 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:23:51.071 ID:KgdPdQ9t0
>>102
ちなみに中学最後の試合は
レギュラーは泣いて試合に出られなかった補欠は泣かなかった
俺はやっと解放されたと安堵し
これで内申点があがるということしか考えていなかったな
3年間部活やって紅白戦含めて3分しか試合に出たことなかったから
部活に良い思い出なんてなかったなぁ
ただ部活仲間とつるむのが楽しいから仕方なく続けてた感じ

52 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 09:54:31.337 ID:Xx5u4AlrD
○○離れって
期待してたより儲からなくなってきたって意味だから

64 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:01:09.950 ID:GauVbUlq0
ガチで取り組んで楽しかった思い出のある奴おらんのか
こんな所で言ったら虐げられると思うけど

65 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:03:19.456 ID:C2ese05L0
>>64
まあ俺は勝たなきゃつまらないって思うタイプだから
ガチで取り組んで勝ったときは楽しかったよ

67 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:04:00.442 ID:2q9LlNIE0
>>64
他のメンバーや指導者がまともなら楽しめるよ
クズの割合が多いとただの苦痛

72 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:06:54.902 ID:LGScez3f0
>>64
それも分かるが
まあ言われてるようにソロ競技はともかくチーム競技は
簡単にギスオンになりやすい環境ではあるな

104 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:19:58.279 ID:w1FZKYQK0
>>64
楽しかったけど当時は苦しい思いの方が強かった気もするし
もっともっと練習がんばればもっと強くなれたんじゃないかという後悔もある

66 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:03:19.829 ID:fQGABzqr0
土日や、長期休暇に部活は絶対要らん
週3日くらいがベスト
あとは自主練でいい

68 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:04:54.667 ID:C2ese05L0
>>66
アメリカの部活動とかそんな感じだな

69 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:05:08.765 ID:7qurnna30
ボール遊び禁止の公園増えたよね
子供の遊びに文句言う大人増えた

75 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:07:21.656 ID:Aj16AM+v0
>>69
当然やれる事が限られてゲームに行くんだがそれやると外で遊べって言われるらしいしな
なお老害は公園占拠してゲートボールする模様

85 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:12:50.512 ID:KgdPdQ9t0
>>75
そのゲートボールすら勝利至上主義の人が仕切りたがるようになって
下火になったみたいだしね

90 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:14:46.271 ID:QR+s/5wvp
>>85
なんかデジャブだと思ったらネトゲでギルドが崩壊するパターンやこれ

88 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:14:27.464 ID:Aj16AM+v0
>>85
マジかよワロタ
あれで勝利にこだわるのか

93 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:15:51.919 ID:cmbyarn/0
>>88
勝敗の出る競技だし
チームワークが大事なゲームだから
やる気や能力ないととことん足引っ張るものだぞ
必至に勝たないにしてもできるやつからみてウスノロがいたらストレスにはなるさ

97 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:17:10.459 ID:Aj16AM+v0
>>93
その時点で楽しむ気ゼロやん…出来る奴がサポートしないでどうすんのよ余裕無さすぎ

70 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:05:23.540 ID:6BrgMioj0
そもそも日本という国がスポーツに対して興味なさそうに見える

73 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:07:10.012 ID:C2ese05L0
>>70
それは確実にある
オリンピックとかサッカーとかの日本代表を応援する人はかなりいるけどそれは日本が好きなだけでスポーツの種目自体は大した問題じゃなさそうだしな

121 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:34:00.038 ID:egwlUbYHp
運動神経は様々だからみんなが楽しむのは不可能ってのも事実
運動神経ない奴が楽しめるようにすれば運動神経ある奴が楽しめなくなる
逆も然り

131 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:38:27.441 ID:KgdPdQ9t0
>>121
ジャイアンってあれほど運動音痴なのび太をいつも野球に誘ってくれるんだぜ
まぁミスしたら怒るけど
でも運動できる奴はジャイアンぐらいの寛容さが欲しいよな
出来ない奴を見捨てずに自分らと同じレベルまで引き上げようとしてくれる余裕が欲しい

そして何より勝利が欲しい

140 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:42:33.057 ID:cDacYuvZ0
>>131
まあそれが理想だよね
でも勝ち負けがある分それは難しいんだよね
かといって勝ち負けを無くせば目的がなくなりつまらなくなる
スポーツ上手い奴が文句を言わなくても段々と誘わなくなるからな

216 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:05:34.265 ID:ajYWR3L/a
>>131
ジャイアンはクズだぞ
のび太がミスしたら殴るし

128 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:37:46.461 ID:Jl+TQjDs0
まずガチ競技なら下手な奴は退場するしかない
そんなの当たり前
勉強できない奴が東大に行けないのと同じ

一方スポーツにはレジャーや健康増進や体力養成の面もある
そこはみんなでワイワイやればよろしい

147 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:45:49.056 ID:fc5nnpELK
学校の部活として場所割いてやる以上、指導者にはできる限りの成果は求められるからな

158 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:48:17.248 ID:zbj8ro3Ia
>>147
成果って楽しむことだけどね

大会での実績とか教育とか周りがやらせたいことを勝手に目的に入れるなという

175 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:53:45.444 ID:fc5nnpELK
>>158
いや、学校の部活としてやる以上は教育の一環になっちゃうから体力や技術の向上、心身の成長が目的になってくる
だらだら楽しめれば良いって言うのが教育の目標にはし辛いわな

んでそれらの向上をはかる分かりやすい尺度が試合や大会になる
教育の成果なんて分かりづらいもんだけど今は何でも分かりやすい目に見えた成果が求められるからな

194 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:58:59.190 ID:zbj8ro3Ia
>>175
どうしても教育の一環て位置から外せないんなら部活制度なんてやめちまえばいいんじゃないすかね
教員にも生徒にも悪影響しかない

グラウンドを地域のスポーツクラブに解放して出張コーチが指導する形にすれば?

200 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:01:48.013 ID:fc5nnpELK
>>194
そういう意見が多数派になればそうなるかもな
現状は今の部活肯定派の方が圧倒的に多い
否定派は少ないし声をあげないしあげても大きくなる前に潰されるだろうし

218 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:05:45.661 ID:zbj8ro3Ia
>>200
否定派も肯定派もそんないなくて大多数はなんも考えずに現状維持でって言ってる人らだと思うが
教育関係者にしても一般人にしても

結局「皆がやってるから」「昔からやってたから」が一番強い国ニッポンの流れっすよね
それがとてもあほらしいと思うのです

236 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:10:30.311 ID:fc5nnpELK
>>218
あ 確かにそうだ
特に考えず肯定派でもない現状を受け入れてるのが大多数だよな
ただ現状を変えようとするとその層はとりあえず現状維持派に回ると思う

169 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:51:39.456 ID:IKRSZPw00
現状子供がスポーツしなくなってるって話なのに
勝たなきゃ意味ないとかスポ根日批判がスポーツの質下げる的なこと言ってる奴はなんなのだろう
そんなことはどうでもいいっていう前提の話じゃないのかコレ

179 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 10:54:18.160 ID:zbj8ro3Ia
>>169
エンジョイ勢がやってるのはスポーツじゃないという理屈なんだろう

204 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:02:45.275 ID:fdqBGc0r0
中学校の部活すら大会前提だからな
球技だと始めはボール拾いで何もできないまま数ヶ月とかアホか
エンジョイ組とガチ組は区分するべき

209 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:03:41.193 ID:lY//Qsp80
>>204
これだよな、絶対ガチがエンジョイを潰しにかかるけど

206 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:03:17.049 ID:Jl+TQjDs0
あと子供は成長に差がある
大器晩成のほうが最終到達点は上だけど
小学中学高校で調子こくのは早熟型

その早熟型のイビリのせいで大器晩成型が辞めてしまってるってのはあるかもしれん

201 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:02:13.024 ID:VrVKFauE0
なぜやらないかと言えば基本的に「やる必要がないから=つまらないから」以上の答えはない

208 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:03:34.887 ID:RIetvgzp0
>>201
まだ二、三掘り下げられる

250 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:14:07.731 ID:IKRSZPw00
>>208
ちょっと考えてみたけどスポーツは金がかかる
道具の維持だけじゃなく練習や試合や運動に合わせた衣食住などでポンポン飛ぶ
基本のスタイルが昨今の時世に合っていないし頑張っても楽しさを得られるのは一部
つまらないのに金かける意味は無い=やらない

262 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:18:34.797 ID:RIetvgzp0
>>250
上手くなくとも体を動かすのは楽しいもんだ
サッカーじゃなくても全然かまわん

295 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:26:37.697 ID:ajYWR3L/a
体育会系キ○○イは昔の方が酷かったんじゃない?
炎天下で水飲んだらダメとかうさぎ飛びとか

290 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:24:33.473 ID:gEgk5Z380
http://www.jhbf.or.jp/data/
↑これ見てくれれば分かるけど何だかんだで高校野球の部員数は上昇傾向にあるんだよなあ

292 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:26:04.305 ID:lY//Qsp80
>>290
無理やり引きずり込まれてるからな、実力も熱意も微妙な奴がMAJORの茂ノゴロー君みたいな勧誘方法で引きずり込んだんだから

304 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:29:31.998 ID:gEgk5Z380
>>292
高校野球なんて初心者は圧倒的に少ないし昔からやってきた奴がほとんどじゃね

293 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:26:15.984 ID:vx2zE9bC0
>>290
なんだよ
結局スポーツ離れ自体が嘘なのか

265 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:18:41.219 ID:S0dtFGLRH
勝とうが負けようが真剣にやるからおもしろいんじゃね?

273 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:20:37.344 ID:vx2zE9bC0
>>265
個人的にはこれだな
一切妥協せずに毎日頑張って勝ちにいくからこそ楽しい
そうじゃない人がいるのも分かるけどな

360 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:57:00.657 ID:KgdPdQ9t0
サッカーの競技人口に関するセルジオ越後の意見

僕は42年前に、ブラジルから日本にやって来ました。その頃から「サッカー人口は増えていないと」言ったら、驚きませんか?

――ええ。ただ、登録者の数は増加しているはずでは?

たしかに登録人口は増えました。
けれども、本当にサッカーを楽しんでプレーしている人の数は増えていない。
30人だったサッカー部員が180人になったけど、
依然として1校から1チームしか登録できないから、補欠の人数が増えただけなんです。

今、日本は少子化問題を抱えていますよね。
子どもの数が減っていけば、スポーツ界はその影響をモロに受けます。
でも、サッカー界はまだ全然動いていない。
どのチームもたくさんの「補欠」を抱えたままです。
ただでさえ子どもの数が減っているんだから、可能性の芽を少しでも潰さないように、
みんながサッカーを楽しめる環境を整えなければなりません。
そのためにも「補欠」は一刻も早く廃止すべきだと僕は思います。

368 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 12:00:48.569 ID:7rui5Bmjd
>>360
確かに一学校一チームのチームスポーツは改善すべきかもな

309 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:31:55.262 ID:FMFL8b7Ld
学校に部活ばっかで同好会が無いのがいかん
気楽な遊び感覚でなら体育館使ってバレーしたい人だっているだろう

314 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 11:34:28.702 ID:lI7WYl230
>>309
結局これが結論になるな

403 : ジョギング速報ななしはん :2015/09/20(日) 12:46:17.611 ID:xgGVpoPs0
スポーツ系の部活は練習だの合宿だので束縛しようとしてくるから嫌いだったな
中学の時はそれが嫌で途中で辞めたわ
高校は自由参加の文科系部活にした
自由参加の部活を中学でも増やすべきだ

引用元 http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1442709444/


(管理人コメント)

子供のスポーツ離れで調べてみましたが、それらしいデータは見つかりませんね…。ただ、スポーツテストの成績を昔と今とで比べてみると、今の子供の方が成績が悪いというデータなら見つかりました。(ソース:文科省のPDF)。ただし、今年の体育の日に発表されたデータでは運動能力が改善しているとの結果が出てたような気が…

実際に近くの公園に行っても、普通にサッカーで遊んでいる子もそれなりにいますが、DSでゲームをしている子もかなりいましたね…。まぁ、これはゆとり世代の管理人が小学生の頃から色々言われてきたことですが、スポーツの代わりにゲームが遊びの主流になって、ゲームを思ってないとコミュニケーションを円滑に進めることができなくなることも起きますからね…例えば管理人とか(汗)

また、スポーツ少年団も最近では少子化や指導者のなり手不足を受けてか統廃合が進んでいますからね…。それに管理人の世代だと、中学受験のために平日も土日も塾に通って運動する暇がない子供もそれなりいましたね。ただ、お受験を切り抜けた人でも中学や高校で普通に運動部に入って運動していた人も割といますから、ある意味メリハリがあったのかも。

ちなみにですが、子供ではなくて若者のスポーツジム離れなら過去にまとめましたね…。まぁ、若者のスポーツジム離れ…というよりはスポーツジムを利用する時間と金のある健康志向な高齢者が増えていると言ったほうが最もな気がしますけど…

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

若者のスポーツジム離れで会員も高齢化 コナミが月2回で3000円台の料金体系を打ち出す
野球、バレー、スキー…スポーツ少年団に統廃合の波 複数校での合同チームも 少子化の影響で
スポーツで実績上げようとする学校の方針が理解できないんだが。。
スポーツジムでよく見る光景を上げてけwwwwwww
なぜ、男は実はほとんどやってないのに「スポーツやってる」と自慢するのか?
プロとアマの差が最も小さいスポーツって何や?
スポーツ科学厨「練習で大事なのは辛さに耐える根性や練習量よりも効果的な練習かどうか」というけど…




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓