新卒の鍼灸師だけど何か質問ある?

LINEで送る
Pocket

新卒の鍼灸師だけど何か質問ある?

1 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/13(水) 11:19:00.38
新卒の鍼灸師だけど質問ある?

3 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/13(水) 18:12:49.02
できる限り答える、がこれから治療あるからすまん

9 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/15(金) 22:57:46.85
∩( ´Α`)<1
1、鍼灸学校の入学試験はどれぐらい勉強したの?
2、試験はマーク又は記述式なの?
3、国家試験は何時から始めたの?
4、卒業後進学した人はいるの?
教えてください!!!!




:スポンサードリンク


10 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/16(土) 08:13:10.13
土日の営業はどうしてるの?

11 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/16(土) 11:56:00.45
今日は休診で寝てるのか

12 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/16(土) 13:50:40.24
1では無いが鍼灸師の俺が答えよう
鍼灸学校は名前をかけたら受かるLevelから普通にセンター6割取れたら余裕ぐらいまでかな、定員割れも増えてるし問題ない
国試はマークシート、今年の試験が23回目ぐらいじゃね?
卒業後進学は多い、理由は鍼灸で全体スレ検索すればいい

13 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/16(土) 16:26:23.73
>>12
大変ありがとうございます。参考になりました
c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…

14 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/17(日) 09:32:36.67
>>12
すまん、卒業後進学が多い理由わからんかった。なんでなの?

18 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 11:17:53.22
>>14
卒業後「教員養成科」に行くって意味で進学が多いってことじゃない?

21 : 12 :2013/11/18(月) 16:37:47.09
あぁ>>18は中身知ってるなら安価ミスにしといてくれ
教員養成科も問題はあるんだが仕方ないよな

19 : 12 :2013/11/18(月) 14:38:59.56
>>14>>18
君たちは鍼灸ってどこで受けられるか知ってる?それは近くにどのぐらいの数ある?

よく見たらその名前は長くないかい?
難しい話をすると日本で医療系の店を開ける免許は医師、マッサージ、鍼・灸、柔道整復の4つなんだ(零してたらすまん)
それ以外は医療類似行為となり、無免許だ
さて、君たちが思いついた場所はどこに該当するかな?もしかして名前が二つ書いてないかい?

20 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 15:08:55.10
>>19
は何を言ってるのだ?よくわからないんだか。
ちなみに俺はあはき師だし、あはき師免許取った後あはき師の教員になるための学科があることも知ってる。

22 : 12 :2013/11/18(月) 16:39:13.56
連投すまん、教員養成も問題なんだが
鍼灸師ってスレタイだったからはき免許で考えてた。つまり、あま指免許が無いとかなりの確率で進学が増える。なぜかって話

16 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 10:51:41.24
1ですが
鍼灸のみの専科は定員割れが出始めてる。
鍼灸マッサージの本科はまだ多少倍率高い。
入学試験の勉強は正直いらない。俺のところは作文と面接だけだったし
毎年鍼灸師5000人近く新しく出てくるから本気じゃないと生き残れないかも

27 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 22:10:23.93
>>1
1.専門学校の勉強で一番勉強した科目は何に?
2.解剖・生理学は1年から暗記をスタートダッシュした方がいいの?

28 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/19(火) 07:56:22.40
>>27
解剖学、生理学、臨床医学各論はかなり勉強した。配点もデカイし、臨床医学各論は覚える事たくさん。
暗記は経穴だけは毎日やっておけ。電車の中で教科書を毎日見る。
俺はそれをやってて、期末試験、卒業試験、国試を経穴は特別試験勉強しなくても満点取れた

29 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/19(火) 11:10:09.94
>>28
Thank you! w

23 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 18:21:12.07
俺は1だがこの業界でやっていけるか自信ないんだが…

26 : 12:2013/11/18(月) 21:16:40.52
>>23
新卒で業界渡れる自信あるならよっぽどの馬鹿か凄腕だからそこは問題ない
が、本当にこの道で足掻くのかどうかは早く結論ださないと転職も効かなくなるから気をつけろよ

24 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 20:17:51.15
鍼灸師ってクラスの95%は10年後離職してるってほんとう?
あと免許とっても整骨院で奴隷のようにマッサージ
させられるって聞いたが

25 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/18(月) 21:09:50.14
>>24
95%かどうかは知らないけど、それなりに離職してる。
整骨院はほとんど鍼治療しないからね
電気流して揉んでストレッチとかして終わりでしょ
俺のところは鍼灸マッサージ院だから結構鍼できるけど

26 : 12 :2013/11/18(月) 21:16:40.52
>>24
>>19でも書いたが鍼灸を受けられる場所の数と規模を考えれば毎年何千人も免許とったところで?

31 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 07:33:47.69
俺は都内商店街で接骨院の雇われ院長やってる。
俺はあはき師だが、管理柔整師は他のスタッフの登録でという感じでやってる。
正直接骨院や、鍼灸院が多すぎて患者獲得の競争が激しい。
昨日、経営しているオーナーに院の赤字について怒鳴られて少しやる気が落ちてしまった。
同じ業界の人に励まして欲しいw

32 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 08:27:14.31
>>31
俺も新しく出来た院に異動になったんだけど、一日見る患者さんが少なすぎて…
うちは株式会社が運営してるんだけど社長が年内で閉めるぞ。とか言ってるらしい。
低価格リラクゼーションとかも増えてきてて正直この業界やばいよね

33 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 11:14:20.94
>>32
会社経営の院だと、かなり売り上げには厳しく言われるよね。
なんか働いてても売り上げのことばかり考えてるから、治療してる気になれないんだよねー。
治療家ってさみしい仕事だと思った。
患者第一とか言ってたオーナーは結局金だけ。悔しいから繁盛させてやる。

34 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 15:09:30.71
経営が会社のとこが利益第一なのは当然だから仕方ないよ。会社はそういうもの。
そういう経営してるとこを独立開業して潰すぐらい意気込みがないと辛いよ

35 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 15:13:19.14
そこで働きながら繁盛させるのはコンサルタント会社の思うつぼだよ
あそこの院長のとこはこれだけ流行ってるから同じだけ時間使って他店舗出して行こうって
自分の労働時間とかから時給出して見直した方がいいよ。
特にそういう落ち込んだときこそ見直すチャンス、その環境で頑張ることが自分たちで首絞めてるのが分からないとまずい。
安定した保証と引き換えに利益を求められてる職場なんだからそこに文句を言うなら開業して頑張ってほしい。

36 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/20(水) 20:43:01.44
>>35
説得力ある言葉。
目が覚めたわ。
この仕事し始めてから大事な事を見れていなかったみたいだ。
ありがとう。

37 : ジョギング速報ななしはん :2013/11/21(木) 15:46:40.08
会話も治療の一部

38 : ジョギング速報ななしはん :2014/01/15(水) 17:29:49.43
それ最近痛感するわ
まあ医療全般そうかもだけどね

41 : ジョギング速報ななしはん :2014/03/03(月) 04:26:56.13
今年から鍼灸師になるものです。
鍼灸師の新卒でのメリットは大きいものなのでしょうか?
私事でお金が必要なため、2月ほど日当のバイトなどをするか迷っています。

43 : ジョギング速報ななしはん :2014/03/05(水) 14:46:26.51
>>41
就職なら新卒でいいかもしれないけど
内容がわからないけどバイトなら即戦力の経験者が有利なんじゃないかな?

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bio/1384309140/


(管理人コメント)

そう言えば、管理人の大学の同期(文系)の人で、就職活動に失敗してしまい就活のために留年するにできず、そのまま整骨・鍼灸(もしかしたら柔道整復師関連だったかも)の専門学校に行った人がいましたね…。

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

歌舞伎町で整体師やっているけど、何か質問あります?
整体に詳しい人か医学部の人に聞きたいことがある…
病院や整体に行っても腰痛が治らないんだけど
整体院で「あ~背骨ゆがんじゃってますね~」って言われたけど…
ここ1年程、走ると必ず右足のハムストリングと臀部が痛む…病院、整体どっちがいけばいい?
整体師に「お前背骨ぐにゃぐにゃ!よう生きてんな!」って言われたんだけど
整体師「背骨ぐにゃぐにゃ!!お前死ぬで!!」ワイ「治して…治してクレメンス…」




スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓