健康診断と経過観察の採血で説教されたのでジョギングを始めようを思うんですが…

LINEで送る
Pocket

健康診断と経過観察の採血で説教されたのでジョギングを始めようを思うんですが…

691 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 21:40:09.80
健康診断とそのあとの経過観察の採血でも色々と説教されたので、
ジョギングをしようかと思うんだけど、とりあえず朝10分くらいで
1km走る、くらいなら軽くストレッチして、始めても大丈夫かな?

692 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 21:43:25.11
>>691
まずは、息があがらない程度から始めてみればいいよ。
慣れたらペースを上げるか距離を伸ばすかしていくといい。
朝の10分でも、継続していけば体には良いと思う。




:スポンサードリンク


694 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 21:56:08.38
>>692
ありがとう。
まあ、おっさんの独り言だけど、これでも厨房のころはワンゲル部で
毎日10kmは走りこんでたんだよね。あるいは非常階段を20kgの
ザックを背負って上から下までぼっか訓練とか。
ずいぶんと衰えたもんだ。

うん、とりあえず早歩きから始めてみるよ。

696 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 22:14:48.08
>>694
奇遇だ、オレも山岳部で同じ練習やってた。1500m4分台で長距離はまぁまぁ走れたのだけど、
その後は自堕落な生活へ10年以上、
30歳の時に5km市民レースに飛び入りしたら、18分予想が20分もかかってしまい、
さらに脚がひどい筋肉痛に、

それから、昔○○やってたから・・・という慰めは一切やめた。
今、運動してる事が、全てだ、と。

693 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 21:47:52.99
>>691
最初は早歩き、時々、小走りでいいよ。
たとえ1kmでも、走り通すと、足の痛さや息の苦しさで、
次にやろうという気が失せるから

703 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/16(火) 07:12:31.24
5時半から走り始めたのに、身体が重くて戻ってきてしまった。
調子悪い時は無理しない。

698 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 22:37:01.94
5km20分ってスゲー!

699 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/15(月) 22:54:59.16
>>698
そっか? 女子の5kmの日本人記録は15分切ってる。>>696は男性でしょ。

707 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/16(火) 12:47:46.58
5kmを20分てのは、陸上経験者だよ。
市民ランナーでそこまで速い人は、なかなか居ないから。

720 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/16(火) 22:10:28.36
>>707
5kmの大会の場合、20分以内がだんご状態だったりする、
ただ、21分とか22分という辺りに市民ランナーとの壁があるようで
この層が薄い。
25分以上は集中しているんだけど。

723 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/17(水) 00:44:41.72
>>720
言えてる。ジョギングコースでは、キロ4分前後の走り屋集団と、キロ6分以上のジョギングの人々に2分されてる。
俺のようなキロ4分半ペースのどっちつかずの速さのランナーは、ほとんどいない

730 : ジョギング速報ななしはん :2015/06/17(水) 14:42:27.34
>>723
俺もそう思った
5kmで言えば22分台~24分台って少な目になるんだろうね。
速い陸上経験者みたいのは20分前後かそれより速い
一般市民ランナーは25分以上

でも、10kmだと平準化してくるんだよね。
距離が長いとペース配分も考えているだろうし、勢いだけで
走り切れないからかな・・

引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cafe40/1423225231/

40代のジョギングPART2


(管理人コメント)

ジョギングを始める前に行うストレッチはヨガのようなゆっくりとした動作で静かに行うストレッチ(静的ストレッチ)よりも、ラジオ体操のような体を動かしながら筋肉を伸ばすストレッチ(動的ストレッチ)を行うのがいいでしょう。以下の動画を参考にするのがオススメです。

参考動画

ランニング前に必ずやるべき股関節のダイナミック・ストレッチ5種【マラソン前のウォーミングアップ】

ランニング前に必ずやるべき肩甲骨のダイナミック・ストレッチ4種【マラソン前のウォーミングアップ】

…また、最近ではかなり忘れてしまっている人も多いと思いますが、一時期ブームになったデューク更家さんの健康に良いというあのウォーキングも、管理人としてはいいストレッチになるのではないかと思います。誰かにやってるとこを見られると結構恥ずかしいんですけどね…

>5kmを20分てのは、陸上経験者だよ。
>市民ランナーでそこまで速い人は、なかなか居ないから。

中高・大学時代に陸上部にいた人から見れば、男子で5km(5000m)の自己ベストが20分切れない人って、そもそも長距離に向いていないか、貧血や故障の可能性が濃厚だと思われていましたからね…。ただ、一般の市民ランナーから見れば、5km20分切りは、上位数%ぐらいの実力だと思います。

【補足(外部リンク)】

http://www.sc-runner.com/2014/05/static-stretching-harmful-do-dynamic-stretching.html

なぜ運動前の静的ストレッチは逆効果なのか?

【ジョグ速のオススメ記事(`・ω・´)】

【箱根駅伝】優勝した青山学院 「選手は顔つきで選ぶ」「合宿で42.195km走」「科学的な動的ストレッチ」を行った監督 の持論とは?
開脚前屈で股関節のストレッチを始めたら腰が楽になった。他に股関節のストレッチでいいのない?
ストレッチと筋トレで猫背を矯正する方法を教えて欲しい
【柔軟性】体が硬い原因を探求しているんだが…【ストレッチ】
体が硬すぎてストレッチすらまともにできない。どうすればいいの?
ストレッチで柔軟性を維持する場合一回何秒で週何回でやればいい?


治療効果をあげるための自動的・他動的ストレッチ
ジェーン・ジョンソン
ガイアブックス
2014-05-20



スポンサードリンク






姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと
★姉妹サイトの「ジョグマガ」できましたよっと★
RSS 姉妹サイト「ジョグマガ」できましたよっと
↓↓↓この記事をシェアする↓↓↓